開発日記 2024-07-23

こんにちは、SAFE HAVN STUDIOのkypです。予定より1週間遅くなってしまいましたが、今回の開発日記をお送りいたします。

Bitsummit 出た

今月の19〜21日に、京都で開催されたインディーゲームイベントBitsummitにSAEKOが出展しました。後述する体調不良により、私は会場には日曜日しかいなかったのですが、金曜日・土曜日にもたくさんの方にお声がけいただいたり、デモをプレイしていただけたようです。この場を借りて感謝いたします。

ちなみに、SAFE HAVN STUDIOは京都にルーツがあったりして、今回のイベントも微妙に気合いが入っていました。ブースの周りにミニチュア(等身大)のアクリルスタンドを置いたり、オリジナルのフライヤーを配布したり。その様子はTwitter上でも投稿しましたが、これまでより少し彩りが増えて、デモを既にプレイしていただいた方が見ても楽しいブースになっていたかなと思います。

めきめき開発中

その他!開発自体は順調です。ゲームシステムは体験版でほとんどできていたので、今は新規開発というより、出来上がったシステムにシナリオや絵を追加していくような作業を行っています。たのしいです。

開発の都合上、一番最初にゲーム内テキストが完成している必要があるので、数週間前にエンディングまでのシナリオを書き終えました。ただ、シナリオを書いたといっても、実際にできたのはプレーンテキストのト書きのようなもので、実際のゲームに表示できるスクリプトにはなっていません。これまでの開発で、プレーンなテキストとしての良い文章が、実際にゲーム内テキストとして見ると微妙になる......ということは多々経験してきたので、いまは多少無理にでもゲーム内表示を作って確かめています。こんな感じで、あまりにもラフな立ち絵でしゃべらせたり。

???「あ、えっと、まずははじめましてだよね!はじめまして〜!」
画像は開発中のものです

それから、体験版の続きの絵もkohに描いてもらっていて、かなりエンディングに近いシーンまでのラフができあがっています。リリースまでに外に出すことはおそらくないと思いますが、かなりエモいカットが出来ている気がする!体験版でお見せしたクールな一面にとどまらない、冴子の姿を早くみんなに見てほしいな〜と思っています。

おわりに

個人的な話題。先の項目で触れた通り、Bitsummitはわりと気合を入れていたイベントで、薄暗いkypの自室では、イベント開催の数週間前から京都を満喫する自分の姿を妄想したりしていました。開催7日前、突然の高熱が出るまでは。

高熱自体はすぐ収まったのですが、喉の痛みが長引いて、病院に行ったらコロナ陽性だと言われました。去年の夏も同じように体調を崩して、そのときは単なる夏風邪だと言われたので、今回も似た感じだと思ったんですけどね......。

症状が完全に収まる(+発症後5日が経過する)のを待っていたら、結局ビジネスデイには行くことができず、京都には土曜の夜に到着しました。前回の開発日記で書いた通り、ビジネスデイの夜にはHYPER CONNECTというパブリッシャーのイベントでDJをすることになっていたので、これができなかったのは悔やまれる......!セットはある程度出来上がっていたので、数日以内にMIXを作って、どこかにひっそり公開したいな〜と考えています。

まあとはいえ、イベントは体力(と人と話す気力と勇気と気遣いとその他自分に存在しない素質)が必要で、日曜日だけでもだいぶ体力を消費したので、実際には1日参加くらいでちょうどよかったかもしれません。月曜日に新幹線が止まったのもあって、自分は関西圏に合計3泊したのですが、こうして帰ってきた狭い自室はたいへん居心地が良く、もう二度と外に出たくないな〜とか考えています。たまたまなんだけど、最近Meta Quest 4も手に入れた。みんなオンラインで会おう。

......最悪の結論になってしまった。途中だけの参加でこれほど疲れているのは、開幕で出遅れて泣きそうになっていた自分に対して、数々の人が話しかけてくれたり宴を開催してくれたりしたためです。超楽しかった!でも久々の京都で謎のテンションになっており、なんというか......こう......普通ではない様子になっていたかもしれない......。ちょっっっっと個人的に反省している部分はあるんだけど、全体的にはすごく楽しくてエモい思い出で、なので付き合ってくれたすべての方々に感謝しております。ありがとう〜〜〜〜〜お願いまだ見捨てないで.....................もう一度チャンスをください..............................


なんか、こう......自分を客観的に見ると......狭い部屋で変なゲームを作ったり、長い文章を書いたりすることはわりかし得意な一方で、人と話したり、他の人のゲームをプレイしたりするのはめちゃくちゃ体力と注意力を使うんだな〜と思った......。特定の何かがつらいとかじゃなくて、ただ、全体的に苦手なタイプの行動という感じ。

他の人と同じようにイベントを楽しもうとしても、たぶん30%くらいしかできてないと思う。そういうとネガティブに聞こえるけど、実際は逆で、これまで表面上だけでも他の人と同等くらいには社交的に振る舞おうとしてきたんだけど、スタート地点みたいなのが違うから、自分にできる範囲で頑張っていこうみたいな......なんというか......そういう気づき......

(イベントの試遊とかも、まずゲームのルールを短時間で把握することが難しいのと、把握してからも上達ができなくて、そしてプレイしたあとも「面白かった!」ってところまであまり理解が進まない......「終わった〜」みたいな感じ......長所はもちろん考えるけど、15分とかのプレイでは表面的なことばかりで、自分の創作に取り入れられるような深いレベルまでは考えられないな〜とかも思う...自分はユニークなゲームを作りたいから、一般的なゲームの傾向を把握したり見せ方の引き出しを増やしたりするのはチームの他の人たちに任せて、自分は前例とか一切把握せずに意味不明なうわごとを言い始める役割でありたいなあとかも思う、まじでこの文章何)


ゲームイベントの雰囲気自体はすごく好きだし、東京ゲームショウへの出展は今年一番楽しみなイベントなので、これに向けてHP/MPを回復していきたい!というわけで、今後数ヶ月は自分の部屋に引きこもり続け、ひたすら好きな創作をやっていこうと思います!

おわり!