開発日記 2023-12-22

 半月ぶりの開発日記です!ここ数日はいろいろイベントがあって、自分の中の社交性を総動員しました。色々と話したいことはあるんだけど、まずは:

El Panadero -The Baker-のプレゼン。面白い発表でした(ゲームも独特の雰囲気で面白そう)

 昨日、Tokyo Indiesに行きました。6月にプレゼンをしてから、約半年ぶりです。前回は知らない人だらけで緊張していましたが、さいわい色々と話しかけてもらえて、けっこう顔見知りができました。なのに、やっぱり私は今回も超緊張していて、なぜかというと......

 Kiririn51さん!

 私はSukeban Gamesが大好きです。インディーゲームを作りたいと思った、直接のきっかけもVA11 HALL-Aだったりします。なのであらゆる箇所で影響を受けていて、「SAFE HAVN STUDIO」というサークル名もVA11 HALL-AのBGMの曲名から取っています。

 というわけで、まじで、私の超憧れの人です。うまく話せなかったらどうしようと思って、行く前はとても緊張していましたが、実際に会ったらとてもフレンドリーな方で、ほんとうに......話していて楽しかった。色々あって、午前2時まで秋葉原のベンチでチューハイを飲みました。ほとんどが雑談で、たくさん笑ったし、たくさん感心させられたし、それから若干......深いような?......話もしました。退勤後のメイドが好きとか。

 それから、会場ではKiririnさんをふくめ、何人かの方にSAEKOのデモをプレイしていただくことができました。ポジティブなコメントが多く、とてもとても嬉しかったです。今回お見せしたものはプロトタイプ的なビルドで、今はさらにさらにパワーアップしたものを作っているつもりなので、早く誰かに見せたいです!

 あと、今週はIndie Developers Conferenceというイベントもありました。こちらでも沢山の方にお会いしました。ありがとうございました!

IDCの翌日: 社交性を使い切ったので水族館で回復しました

開発日記

 何回か出て気づいたけど、イベントに出るというのは諸刃の剣です。思い出ができるし、長期的には出たほうが幸せになれるんだけど、短期的にはちょっと苦しくもなります。なぜかというと、他の人のゲームがいっぱいあって、見て、どれもすごくカッコよくて、それに比べると自分のゲームは、ああ、あああ......。(それはそうと、Kiririnさんの開発中のデモはまじカッコいい。完成をめちゃくちゃ楽しみにしています)

 まあ、自分で好きなゲームを作ってるんだし、作業のモチベはむしろ追い込まれて上がることもあるんですが、ただ、他人に進捗を見せるのが書くのが急に恥ずかしくなります。え?最近?えっと......まあ、オレなりに色々頑張ってる、かな。うん。じゃあ、また......。

 勇気を振り絞って書きます。

 この2週間はプログラムを組んだり、見た目の改善に取り組んだりしていました。まずは会話中の口パク。

 ビジュアルノベルでも口は動かない作品は多いと思うのですが、小人たちとのシーンはシンプルなかわりによく動く絵柄にしたいと思って、簡単な口パクを実装することにしました。誇張気味の表現ですが、個人的には気に入っています。

 それから、ゲームシステムと一緒にUI表示も少しずつ実装しています。これまでのデモにはなかった、ちょっと複雑なメニューも実装したりしました。でもこれは仮実装なので、変更になるかも。SAEKOの開発では、まず私(kyp)が一旦実装したものを、maztaniやkohといった他のメンバーにデザインをレビューしてもらいながら進めています。UIは大切な部分なので、積極的にいろんなパターンを試していきたいです。

勇気が枯渇しました

 以上!今週の進捗は終わり!あと昨日はしゃぎすぎて疲れた!めちゃくちゃよく眠れました。

 開発日記を書くたびに思うのですが、想像の10倍くらい早く時間が進んで怖いです。休んでいるつもりはないのに、気づいたら年末になっています。一応、1月末には最初のビルドを完成させることになっています。達成できるかな?かなり不安。

 とりあえず、年末年始はひたすらディスプレイの前で過ごします。良いお年を!