開発日記 2023-08-23

皆様はじめまして。SAFE HAVN STUDIOのkyp(@_newkyp)です。SAEKO: Giantess Dating Simというゲームを作っています。

ゲームを発表してからの数ヶ月、作業した日にはDiscordに進捗を共有するようにしてきました。宣伝のためと、何より自分がサボらないようにするためです。でも、ゲーム制作が進むにつれて、書くのが難しくなってきました。その日の作業内容が全てネタバレ、みたいなことがよくあるからです。

なので最近、何も具体的に進捗を書けていません。さっき自分でログを読み返したところ、同じような文章が並んでいました。「今日はシナリオを書きました。絵も描きました。おわり」みたいな。

そこで、今週からは毎日更新を諦め、頻度を1週間に1度に落とす代わりに、ブログという場で少し長めの進捗報告ができればと思っています。よろしくお願いします!

もし、本当に万が一もしあなたがウィッシュリスト登録をしていない場合、今すぐ登録をしてください。これは最後の警告です

シナリオを書きました。絵も描きました

すいません、週次にしてもやっぱりこんな感じです。シナリオと絵を書きました。例によってネタバレに直結する内容のものが多く、内容を見せることは難しそうです。

......代わりに!今週は、今書いているシナリオや絵の立ち位置について説明しようと思います。今作っているのは、私達が「体験版」「デモ」と呼んでいる短いバージョンのゲームです。ボリュームはだいたい1時間程度で、ゲームの発売前に無料で公開しようと考えています。

デモのシナリオは、ゲーム本編とは別のものとして書き上げました。色々悩んでいるところではあるのですが、デモは現時点ではゲーム本編の前日譚として、ストーリーに緩やかなつながりを出したいと思っています。

シナリオを書いた、といっても、実はテキスト自体は既に出来ていたものです。でも、プログラムの確認とかでテストプレイしていると、毎回必ず細かい表現とかストーリーの流れとかが目につきます。そこで、現在の作業を中断します。書き直します。その繰り返しで、気づくと元の文章は跡形もなくなっています。

なので、「デモのシナリオを書く作業」はもう少しだけ続きそうです。まあでも、90%くらいは終わったって言っていいはず!たぶん!おそらく!

サウンド

今週のメイントピックはサウンドです。先週まで、デモは全くの無音でした(音の鳴らし方すら知りませんでした)。あまりに無音で寂しいので、「脳波 喜ぶ BGM」とかで検索して出てきたサイケデリックなサムネイルのYouTube動画を流したりしていました。

私はゲームと潜在能力を開発しています

ですが、今週ついに最初のBGMとSEを作り、ゲーム内に組み込むことができました!音がついたら、なんかすごくゲームって感じがしました。ふんわりした表現で申し訳ないです。

BGMの曲調について。元々頭の中では、引き出しの中のシーン(画面が黒いシーン)ではBreakcoreを鳴らしたいと考えていました。SAEKOのビジュアル(特に引き出しの中のシーン)はだいぶBreakcoreの影響を受けてるし、焦燥感とか激しめの表現がSAEKOのテーマに合っていると思ったからです。

でも、なんとなく想像はできていたのですが... Breakcoreは、ノベルゲームのBGMとしては激しすぎました!キャラクターが大笑いしたり真剣に悩んだりしている裏で、倍速で切り刻まれたアーメンブレイクが鳴り続けています。正直、文字とか読んでる場合じゃないです。脳細胞が踊り始めます。

悩むかたわら、HOPE LEFT MEというゲームもプレイしました。Breakcore系のアーティストであるAstrophysicsさんが作ったビジュアルノベルで、ご自身で作曲された同名のアルバムをBGMに採用しています。BGMは美しく、しかもゲーム内で「VNカット(ゲーム用アレンジ版)」「LPカット(アルバム版。原曲)」の2種類から選ぶことさえできるのですが、VNカットを選ぶと、原曲ほどの激しいドラムパートはあまり出てこなくなります。色々と苦労があったのかもしれない、と思わされました。

Это хорошая игра

自分も悩んでいたのですが、結局は曲調を少し変えてみることにしました。いま一番しっくり来ているのは、Chill BreakcoreとDeep Dubstepを融合させたような曲調です(説明がオタク向けにしかならない、申し訳ない...)。しっくり来るし、個人的にも好みで作るのが楽しいし、この勢いのまま同じような曲調でもう何個か作りたいです。

ああでも、冴子との会話シーンとか、ここでは明かせない秘密のシーンのためとか、別の曲調のBGMもたくさん作る必要がありますね。ああ、やることがたくさん...

ロゴ制作

それから、最後に輝かしい進捗がもう1つ!

先月からメンバーの@maztaniに全面協力していただき、ゲームの正式なロゴを作り始めました。話し合いを重ねた結果(「良いんだけど、別のパターンも見てみたいですね」)、最終的には十数個もパターンを作ってもらうことになりました。

いいアイデアがたくさんあったのですが、最終的に採用できるものは1つだけなので、恐る恐る何個か切り捨てました。申し訳ないです。自分が同じことされたら泣くと思います。

2
ALT: "SAEKO Giantess Dating Sim"と書かれたロゴ案の数々。
採用された案は黒く不十分に塗りつぶされている。

実際に採用されたロゴはここでは公開せず、今後新しいバナーだったりカバーだったりが揃った段階でまとめてお見せしたいと思っています。SAEKOのユニークでクールなスピリットを伝える、ユニークでクールなロゴが仕上がったと思います。ゆるりとご期待ください。

最後に

というわけで、今週の進捗はこんな感じでした。毎日書こうとすると、「1日あったのにこれしか出来なかったのか......」みたいなに思ってけっこう苦しいのですが、1週間単位で書き出すとわりとたくさん書けますね。ポジティブな気持ちになれていいので、今後もこのスタイルで書いていきたいと思います。また来週!